週末は行事がかぶる♪

7日、雨で流れた三男の運動会。

延期になった14日の土曜日も、やはり悩む様なお天気でした。

しかし、運動会は決行!




同じ日、地区のお祭りで、組長&子供会会長の我が家は欠席するわけにもいきません(>_<)

とりあえず、運動会は写真に納めてきてもらいました。
e0377404_19410710.jpg





お祭りのお手伝いは、私。

神事は11時から。

小さな村社なので、宮司さんが出張してくれます。



その宮司さんは、私が先週お参りした天神さんの宮司さんなんですよ!(ご利益ありそうでしょ)




午後から子供の獅子が町内を練り歩くころは、雨が振出し、子供たちはずぶ濡れ☔




雨の中のお祭りも、子供たちには楽しかったみたいですね(^_-)-☆




[PR]
# by hendahon5785randa | 2017-10-15 21:00 | 日常 | Comments(2)

三連休♪

三連休の初日は、朝少し雨が残り、同居の孫(三男)の運動会が雨で中止になりました。




昨日は、久しぶりに外孫のポムが顔を見せに来てくれました!
e0377404_15441159.jpg

お話も随分上手になり、会話がオモシロイ'`,、('∀`) '`,、

次男は、庭で何かやっています…
e0377404_17194133.jpg

自分でシューズを洗っていたんですね!
(わからない様にカーテン越しからの撮影です)




夜には10月生まれの長男が、「焼肉が食べたい!」と言うので、家族全員での焼肉🍖
e0377404_15482573.jpg

あ~、諭吉さんがヒラヒラ財布から出ていきました(笑)

でもこれが、じじばばの勤めなのかなぁ~💦
あと何年続けられるか心配です。




そして今日は、今年3回目の天神さん。

9月の中半から職場でトラブル続き😢

仕事を束ねる者として、力不足を感じています。

新聞広告でいつか見た「成功する人は、なぜ神社に行くのか?」…
e0377404_17250911.jpg

(画像、お借りしました)

自宅に仏壇も神棚も有るのに、手を合わすことがなかなか出来ない私です\(_ _)

去年までいた係長さんは、いつも何かある時、やっぱりこの天神さんにお参りしていました。





私もそれを見習い、神頼みしてきました。
e0377404_17272591.jpg


今日は、「厄割石」で厄も落とし、明日から平穏無事に仕事が出来ます様に、お願いしてきました🙏
e0377404_17301997.jpg


この天神さん、私のお願いはいつも聞いてくれるんですよね(^_-)-☆

以前の神頼みのブログはこちら⬇




[PR]
# by hendahon5785randa | 2017-10-09 19:00 | 日常 | Comments(4)

10月の畑(備忘録)♪

市民農園を借りて、1年半が経ちます。

借用期間は2年なので、あと半年で返還しなければなりません。




そろそろ、冬野菜の植付けの季節です。




温暖な気候の愛知なので、お隣の区画のかたは、まだトマトも茄子もまだ収穫しているようです。

いつもみなさんより出遅れるので、今シーズンは夏野菜は早めに切り上げたつもりf(^_^)
e0377404_17281475.jpg

(9月17日の畑)

左手のジャングル状態なのがモロヘイヤです。

手前は茶豆。

茶豆は、ほとんど実が入らず処分しました。





そして、2週間後の今日…
e0377404_17322601.jpg

himaruさんに手伝ってもらい、モロヘイヤは引っこ抜きました。

里芋が植えてあるところまでが、私の区画。

何だか、寂しいですね~




よく見ると、里芋、ジャガイモ、大根、白菜、ワケギが植えてあるんですよ!
e0377404_18552522.jpg

大根は間引きし、白菜は消毒、いも類は土寄が今日の作業。




e0377404_17382929.jpg


himaruさん、今日は休日出勤したのに畑までご出勤、ご苦労様でした!




今日は、久しぶりのにお隣の区画のオッチャンに遭いました。

このオッチャン(私より10歳以上年上)は、とても良い人で、時々撒水してくれたりするんです。

今日は、立派な生姜を頂きました。
e0377404_17451976.jpg

去年も頂きましたが、今年はジンジャーシロップを作ろうと思います。



そして、今日の夕飯は…

栗と大根の抜き菜のご飯です。
e0377404_19023957.jpg

あらら、変な組み合わせのご飯ですね~(笑)



[PR]
# by hendahon5785randa | 2017-10-01 20:00 | 家庭菜園 | Comments(2)

庭に出てみれば♪

9月最終日、爽やかな土曜日です。



庭に出てハナミズキの木を見上げれば、少しずつ紅葉してきています。

青く澄んだ空には、飛行機も。
e0377404_16291169.jpg





庭の隅の多肉プランターには、動きが鈍くなってきたカマキリも日光浴かしら…?
e0377404_16141947.jpg


子供たちにちに見つからなくて良かった😌




バジルも、もう引っこ抜こうと思っていたけれど、使える葉っぱは、冷凍保存しようと収穫しました。
e0377404_16091722.jpg





玄関前のシマトネリコには、なぜかカタツムリ🐌
e0377404_17150259.jpg

こんなところで冬眠かしらね…?







秋の庭は気持ち良く、色々な発見がたくさんです。

でもでも、たくさん蚊に刺されました(;´д`)





そして、今日のしあわせの風景…
e0377404_16293621.jpg

長女が栗の渋皮煮を作ってくれました!

この季節、美味しいものいっぱいですね(^_-)-☆




[PR]
# by hendahon5785randa | 2017-09-30 18:00 | 日常 | Comments(4)

今日も神さまが…

三連休、最終日。

また「掃除の神さま」がやってきました。



前回はクローゼット回りを、今回はキッチンです。

先ず目についたものは、お寿司に付いている醤油、数個。

いつのでしょうかねぇ~?

手動式包丁研ぎ機。

包丁はいつもhimaruさんが砥石で研いでくれるのに、何でしまってあったのかしら…?

その他、色々捨てました。



台風が来たこともあって、保存食品も気になって…

どこのお宅にもある、レトルトカレーや缶詰類の賞味期限は、セーフヽ(^o^;)ノ

去年(?)の防災訓練でもらった安心米は、2ヶ月前に賞味期限切れていて、アウト!
e0377404_18565554.jpg

熱湯を入れて、20分⬇
e0377404_20041913.jpg

色も味付けも、結構濃いですが、食べられないほどではない。




それから、大好きなパンはお試しに買ってあったのですが、こちらもアウト!
e0377404_19000079.jpg

あちゃ~(^^;

でもね、勿体ないので食べましたよ!
e0377404_19010057.jpg

缶詰でも、パサつきもなく美味しかったですよ。





我が家は以前、衣装ケースに水、カップラーメン、⚪⚪のご飯やカセットコンロ等々を常備していたのですが、カップラーメンって意外と賞味期限が短いですよね。

そして「今、非常時!」と言って食べちゃうんです(笑)




ちゃんとローリングストックしなきゃいけないですね(^_-)-☆





そして、今日のおやつ…
e0377404_18324810.jpg

そろそろリンゴの季節、美味しかった😋🍴💕




[PR]
# by hendahon5785randa | 2017-09-18 21:00 | 日常 | Comments(2)

hendaの趣味と日常


by henda-hon
プロフィールを見る
画像一覧