秋…野菜や果物♪

今週は少し蒸し暑い日がありましたが、以前と比べると過ごしやすくなりました。

朝の庭の日当たり具合や、退社時刻の日の入り時間が、秋の気配を感じさせてくれます。

夜、窓を開けて眠ると、何処からか秋の虫の音色が聞こえ、心地良く眠りにつけます。




今年の夏は天候不順で、お野菜が高いですね。

我が家の家庭菜園も秋になり、夏野菜は残すところ、あとわずか。

モロヘイヤ、おくら、そしてきゅうり。




きゅうりは、最盛期に種を少しだけ撒きました。

お嫁に行ったり、枯れてしまったり、今は2本だけ苗が残っています。
e0377404_21383868.jpg

今日の収穫は、7本!

スーパーでは、2本178円だったので(パチパチ…そろばんをはじいているつもり)623円也。

家庭菜園も家計を助けてくれています(*^ー^)ノ♪




秋と言えば果物も美味しい季節。

2年専業主婦をしていた次女も、9月から仕事が決まり、研修先から何故かブドウが届きました。
e0377404_21471387.jpg

理由はともあれ、立派なブドウ(直径2センチ以上)です。

そして、とっても美味しい🍇(次女よ、ありがとう!)





そして先日、ブロ友さんちが豊作の四角豆を見つけ、天ぷらにして食べました!
e0377404_21500334.jpg

「ウリズン」とも言うんですね~


勝手に「四角豆クラブ」入会届、提出致します(^。^;)




[PR]
Commented by kayocha1218 at 2017-09-09 22:55
やった!
入会届受け取りましたよ(笑)
四角豆クラブ大歓迎です~\(^o^)/
天ぷらのお味はいかがでしたか?
来年は是非畑で作って四角豆クラブを充実させましょう!
花も可愛いのよ♡

Commented by hendahon5785randa at 2017-09-10 18:22
kayocyaさんへ…

ありがとうヽ(●´ε`●)ノ
四角豆の天ぷらは苦味も無く、美味しかったですよ!
調べてみると、花も葉も根っこも食べられるらしいです。
家庭菜園は2年契約で、結構人気があるみたいなので、次の抽選で当たるかしねぇ~
来年の今頃、四角豆ジャングルにお目にかかりたいです(^-^)v
by hendahon5785randa | 2017-09-09 22:00 | 日常 | Comments(2)

hendaの趣味と日常


by henda-hon
プロフィールを見る
画像一覧