今日も神さまが…

三連休、最終日。

また「掃除の神さま」がやってきました。



前回はクローゼット回りを、今回はキッチンです。

先ず目についたものは、お寿司に付いている醤油、数個。

いつのでしょうかねぇ~?

手動式包丁研ぎ機。

包丁はいつもhimaruさんが砥石で研いでくれるのに、何でしまってあったのかしら…?

その他、色々捨てました。



台風が来たこともあって、保存食品も気になって…

どこのお宅にもある、レトルトカレーや缶詰類の賞味期限は、セーフヽ(^o^;)ノ

去年(?)の防災訓練でもらった安心米は、2ヶ月前に賞味期限切れていて、アウト!
e0377404_18565554.jpg

熱湯を入れて、20分⬇
e0377404_20041913.jpg

色も味付けも、結構濃いですが、食べられないほどではない。




それから、大好きなパンはお試しに買ってあったのですが、こちらもアウト!
e0377404_19000079.jpg

あちゃ~(^^;

でもね、勿体ないので食べましたよ!
e0377404_19010057.jpg

缶詰でも、パサつきもなく美味しかったですよ。





我が家は以前、衣装ケースに水、カップラーメン、⚪⚪のご飯やカセットコンロ等々を常備していたのですが、カップラーメンって意外と賞味期限が短いですよね。

そして「今、非常時!」と言って食べちゃうんです(笑)




ちゃんとローリングストックしなきゃいけないですね(^_-)-☆





そして、今日のおやつ…
e0377404_18324810.jpg

そろそろリンゴの季節、美味しかった😋🍴💕




[PR]
# by hendahon5785randa | 2017-09-18 21:00 | 日常 | Comments(2)

神さまがやって来た(*´∀`)♪

三連休の初日は、雨。

今日は曇天でしたが、夜には台風が最接近して大荒れになりそう!

明日は、どうかな…?




三連休といっても、予定は何もありません。




昨日は、ずぼらな私の所に「お掃除の神さま」がやって来ました(笑)
e0377404_10293413.jpg

着れなくなった服。(写真を撮るのを忘れました)

若い頃に買ったパッチワークの本は、少しずつ捨て、これですべてさよならしました。

それと5年前の頑張った時の本。

後で「やっぱり…」と思わない為にも、今日、資源回収に出しました。




そして、今日やって来たのは「お料理の神さま」!

スーパーで、えのきが安かったので、なめ茸を作ってみました(^-^)v
e0377404_13053093.jpg

おやつには鬼まんじゅうも🍵




そんなhendaの三連休。

はてさて、明日は何の「神さま」がやって来るのでしょうかねぇ~😉




[PR]
# by hendahon5785randa | 2017-09-17 18:00 | 日常 | Comments(4)

秋…野菜や果物♪

今週は少し蒸し暑い日がありましたが、以前と比べると過ごしやすくなりました。

朝の庭の日当たり具合や、退社時刻の日の入り時間が、秋の気配を感じさせてくれます。

夜、窓を開けて眠ると、何処からか秋の虫の音色が聞こえ、心地良く眠りにつけます。




今年の夏は天候不順で、お野菜が高いですね。

我が家の家庭菜園も秋になり、夏野菜は残すところ、あとわずか。

モロヘイヤ、おくら、そしてきゅうり。




きゅうりは、最盛期に種を少しだけ撒きました。

お嫁に行ったり、枯れてしまったり、今は2本だけ苗が残っています。
e0377404_21383868.jpg

今日の収穫は、7本!

スーパーでは、2本178円だったので(パチパチ…そろばんをはじいているつもり)623円也。

家庭菜園も家計を助けてくれています(*^ー^)ノ♪




秋と言えば果物も美味しい季節。

2年専業主婦をしていた次女も、9月から仕事が決まり、研修先から何故かブドウが届きました。
e0377404_21471387.jpg

理由はともあれ、立派なブドウ(直径2センチ以上)です。

そして、とっても美味しい🍇(次女よ、ありがとう!)





そして先日、ブロ友さんちが豊作の四角豆を見つけ、天ぷらにして食べました!
e0377404_21500334.jpg

「ウリズン」とも言うんですね~


勝手に「四角豆クラブ」入会届、提出致します(^。^;)




[PR]
# by hendahon5785randa | 2017-09-09 22:00 | 日常 | Comments(2)

9月になりました♪

9月になり朝夕は、ずいぶん涼しくなりました。
e0377404_07575506.jpg

(玄関もお月見バージョン)




愛知の公立学校は、9月1日からスタートです。

内孫2人は2学期が始り、外孫(ドリちゃん)は2学期制なのであと1ヶ月、1学期があるそうです。




私も月曜から給食が始るので、また忙しい日々が帰ってきますε=┌(;・∀・)┘







「スーパーのお惣菜でO-157に感染!」

こんなニュースは衝撃的です。




超~楽したい時、私も惣菜やお弁当を買うので、他人事ではないですね(>_<)

感染者さんが快方に向かっていることは良いことですが、まだ感染経路が見つかっていないそうです。

それから、21年前のO-157の後遺症で当時の小学生が亡くなったと聞いて、これも衝撃的でした。




私たちの仕事で「命を奪う事が2度と無いようにしなければ…」と気を引き閉めて9月に望みます。






そして、夏休みのひとコマ…

8月最後の週末、同居の娘家族は夏休み2回目のキャンプへ。

e0377404_21562492.jpg

トーマスが近くを走るキャンプ場。

温泉も近くにあったので、私も行きたかったなぁ~

次にここへ行くときは、荷物のなかに隠れていこう😏



おまけ。
e0377404_11265602.jpg

畑のモロヘイヤ、ジャングル状態!

毎日食べ続けています。

助けて~(/≧◇≦\)








[PR]
# by hendahon5785randa | 2017-09-03 12:00 | 日常 | Comments(6)

検定の結果♪

6月にこんなブログ投稿をしました。


気になっていた方も…いないかぁ~(笑)





ジャジャ~ン‼
e0377404_21143645.jpg

はっきり言って、勉強不足だったので、ペン習字の先生に恥をかかせる事になると思っていました。

でも、合格したんですね。

天神さんのご利益、アリガタヤ~

教室に通う生徒、40人のただ一人の受験生で、結構なプレッシャーがありました💦







7月末に結果はわかってはいたのですが、合格証書が先生の所に送られていて、未だ私の手元には届かずにいます。




今、こんなところに掲示してあるものですから…
e0377404_21300518.jpg






あぁ~、もう勉強しなくて良いんだ!

硬筆書写検定3級は、中学生程度のもので、あまり自慢できるものでは無いんですけどね。

検定は、決して字が上手だから合格するんじゃないんですよ。

早書き、ハガキの宛名書き、掲示物、へんやつくり、書き順等。

3級の合格率は6割位です。




さあ次は、2級…?

いやいや、しばらくは受験勉強から離れたいです(>_<)

資格を取ることも励みになりますが、結構プレッシャーだったんで、ちょっと一息(*゚∀゚)=3




次のステップは、マイペースに歩んで行こうと思っています(^_-)-☆





おまけ…
e0377404_11315397.jpg

お天気がなかなか安定しませんが、干してみました。






[PR]
# by hendahon5785randa | 2017-08-19 18:00 | ペン習字 | Comments(6)

hendaの趣味と日常


by henda-hon
プロフィールを見る
画像一覧