<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も梅仕事♪

また今年も梅仕事の季節がやって来ました。

職場の先輩から、今年もよく熟れた梅を頂き、8パーセントの塩分で挑戦‼
e0377404_19575673.jpg

梅酢も上がり、あとはシソを入れるのみ。



そして梅酒も。
e0377404_20264766.jpg

(梅酒瓶が足らないので、焼酎のペットボトルで作ってます)
婿殿ふたりにあげる分は、今年は少し甘さも抑えました。

あとは、私好みに梅を多めに入れてみます。

梅がなくなる前に、もう一瓶浸けようかなぁ~(・・?



だって去年私が漬けた梅酒は、とってもイイ色になり、とっても美味しい。
e0377404_19332375.jpg

少しずつ飲んでいるけれど、いつまであるかしら?

2年、3年と寝かせて美味しくさせたい!



そして今日は、酒の量販店で市販の梅酒を買ってみました。
e0377404_21314949.jpg

サッパリ、美味しい!




そして、梅シロッブも作りました。

和歌山県出身の人に聞けば、梅シロッブは出来上ってから、冷凍しておくといいそうですよφ(..)

しかし糖分が多いので、本当に凍るのかしらね~⁉



また今年も梅仕事。

hendaのこの季節の定番になりました(^_-)-☆



[PR]
by hendahon5785randa | 2017-06-25 21:30 | 日常 | Comments(2)

6月、第三日曜日♪

本日、硬筆書写検定を受験してきました。

ジタバタしてもしょうがないけれど、早めに家を出て天神さんに寄道しました。
e0377404_17223389.jpg

苦しいときの神頼み…ナンチャッテ~




結局のところ、散々でした。

結果は一ヶ月位後にわかりますが、話題にならなかったら、ダメだったと思ってくださいね!






6月、第三日曜は父の日。

私の父はもう居ませんが、娘たちの父親に、ささやかですがこんなもの。
e0377404_16411438.jpg






そして、今年の梅雨は全国的に、雨が降りませんね。

玄関先だけでも、6月らしく…
e0377404_17024514.jpg

長雨続きも嫌ですが、夏の水不足も心配です。




おまけ…

こんな花を見つけました。
e0377404_17251311.jpg


e0377404_17465775.jpg

イジュ(伊集)と言う木だそうです。

[PR]
by hendahon5785randa | 2017-06-18 18:00 | 日常 | Comments(6)

決戦は明日!

今日のブログタイトルが、勇ましい~(笑)

明日、硬筆書写検定3級受験します!
e0377404_17253212.jpg

忘れ物、遅刻しない事。

これが一番大事だね♪





[PR]
by hendahon5785randa | 2017-06-17 19:00 | 日常

我が家の車事情♪

一ヶ月前から、私の通勤する自動車が変わった事は、以前ブログに乗せました。



ここで、我が家の車事情をお話ししますね。




ことの発端は…

年末、職場で新卒者のお母さんは「中古のダイハツ、ココアが無いのよね~」という会話がありました。

「フムフム、ココアは人気車種なんだ!」

話をよく聞けば、あずき色が人気らしい!
e0377404_21284239.jpg


私の車、ビンゴであります!



購入後四年半、走行距離15000キロです。

目を着けたのが、次女。

「お母さん、車を変えるのなら私に譲って!」

ほほぉ~そうきたか。




次女の車は、8年で走行距離80000キロ近くで、ずいぶん走っています。

でもその車は、私が購入後、わずか3ヶ月で結婚する次女に譲ったもの。

実はなんだかんだと、娘には甘い母です。





そして、依然話した通り、himaruさんの車➡henda

hendaの車➡次女

次女の車➡himaruさんが乗る事になりました。

(名義はすべてhimaruさんです)





しかし、次女のオンボロ車を車好きのhimaruさんが乗るわけがありません!

2ヶ月前、次女の車を下取りに出し新車を購入する運びとなりました。






そんな車は、私には理解の出来ぬ仕組みのPHV(プラグインハイブリッド)というらしい。
e0377404_21201427.jpg


玄関先には充電のコンセントも増設するなど、出費もかさみました。




中古車が高く売れるなら…と思った事の発端。

二束三文でオンボロ車を下取りに出し、新車購入となった変な我が家の車事情です┐(-。ー;)┌



[PR]
by hendahon5785randa | 2017-06-11 21:30 | 日常 | Comments(4)

4歳のケーキ♪

明日、同居の孫、三男の誕生日です。

1日早く、誕生日パーティー🎉

今月は、レゴ風に…
e0377404_22054013.jpg


いつもの手作りケーキでお祝いしました!




[PR]
by hendahon5785randa | 2017-06-04 22:30 | 日常 | Comments(8)

hendaの趣味と日常


by henda-hon
プロフィールを見る
画像一覧