今年のお歳暮事情♪

この季節、お歳暮を送り、送られ…

この風習何とかしたいけど、義理をかくわけにもいかずに毎年行っております。

himaruさんが定年退職したら、この習慣を止めたい!

…と、ここで宣言したいくらい💦
(どうなるかしらねー)







我が家が贈るお歳暮は、各家庭、毎年決めてあります。

悩む時間がもったいない事、我が家が贈られる側なら、同じ物の方が良いからです。

喜んでもらえる物を探し当てたら、いつも一緒になりました。





himaruさんの後輩は北海道。

お歳暮は、毎年「みかん」にしています。

いつもの物で、「待ってました!」の後輩家族の様です。

スーパーへ行けば売っていますが、後輩は愛知に数年間住んでいたので、懐かしいみたい。

そして、ぱっぱの付いたみかんは、四つ葉のクローバーを見つけた感覚のようですよ!

しかしこの「みかん」、今年は台風の影響でしょうか、2~3割位高い様な気がします。



でもここは、気持ちよく例年通り値段を気にせず送りました。





逆に戴く物は、イクラにホッケ。(こっちのが値段が高い?!)

我が家も「待ってます!」状態(*´∀`)♪

これまた、こちらも品薄らしいです。





そして、北海道から今年届いた物は…
e0377404_08013628.jpg

北海道のジンギスカン。

品物が変わっても、相手の気持ちだけでうれしいです!

夕飯のおかずにしたら、柔らかくて美味しかった😋🍴💕



おまけのウンチク…

北海道には、みかんをクール便で送るんですよ!

水分が多く、凍結するのを防ぐためだそうです。




[PR]
Commented by kayocha1218 at 2017-12-17 19:55
お歳暮の季節になりましたね。
我が家も県外の親戚には「りんご」と決めているのですが、今年は台風と秋の日照不足の影響で、贈答用のリンゴが品薄なんですって。
「リンゴ美味しかったよ♪」って言ってもらうと嬉しいんですけどね。
今年もあと半月になってしまいましたね。
クリスマスが過ぎればじきにお正月。
主婦は忙しいね~(>_<)
こちらはインフルエンザが流行ってきましたが、そちらは大丈夫?
Commented by hendahon5785randa at 2017-12-17 20:38
kayocyaさんへ…

長野はリンゴですね!
やっぱり農作物は台風の影響を受けているんですね。
お野菜も高いですし…

今年も早いもので、あと2週間です。
ご近所さんは窓拭きされていましたが、私は横目で見ぬふりをして通り過ぎました(/-\*)
こちらもインフルエンザが流行ってきて、学級閉鎖がチラホラ出ています。
私は予防接種しましたが、絶対かからない訳じゃ無いですから、手荒いとうがいをしっかりですね!
by hendahon5785randa | 2017-12-17 12:00 | 日常 | Comments(2)

hendaの趣味と日常


by henda-hon
プロフィールを見る
画像一覧