人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りで思うこと(・・?

迎え盆の前に、お墓参りに行って来ました。





私のお墓参りは3ヶ所あります。

すべて同じ市内ですが、3ヶ所お参りするのに少なくとも半日は掛かりますね。





まず、1ヶ所目…
お墓参りで思うこと(・・?_e0377404_11204935.jpg


八丁味噌の蔵横にある、母の実家のお墓から。




今日は少し涼しいものの、やっぱり、暑い💦

まだ1つ目なのに、コメダ珈琲店でちょっと一腹。





2ヶ所目…

父のお墓。

小さな尼寺で、只今立て替え中!

お墓参りで思うこと(・・?_e0377404_19490581.jpg


まもなく落成法要が行われます。






3ヶ所目…

我がhimaru家のお墓…

市営の墓地。

とても広くて、一万基以上の墓石が並んでいるところです。

一万基以上のお墓を見たら、ビックリするので、キレイな芝生のところだけ…

お墓参りで思うこと(・・?_e0377404_19534882.jpg

空を見上げれば、入道雲。

写真の左側が少し黒い雲でして、このあと夕立にやられました。










3ヶ所のお墓参りで思ったこと。




母の実家のお墓、管理する人は嫁に出た人だけなので、

 しばらくしたら墓じまいをする話を聞きました。




父のお墓の隣には、父の伯父のお墓があったのですが、更地になっていました。

墓じまいをしたのか?それともどこかへ移したのか?






父のお墓も、考える事があります。



私には兄が居ますが、納骨以来、兄の家族は1度もお墓参りをしない。

私だけが年に数回お参りをするだけ…

このあと、どうなるのかしら?





そして、我が家も20年ほど前に、遠すぎてお墓参りが大変だったので、

 富山県からお墓を移しました。




でも私たちが居なくなってから、娘たち、孫たちは、お墓参りをしてくれるでしょうか…




我が家は女の子二人なので、婿殿に名字を変えてもらった経緯があり、

 これからのお墓や仏壇のことを、少しずつ相談しなくてはいけませんね。






今年のお墓参りで、最近の終活で話題になってる、お墓事情の縮図を見たような気がします。




by hendahon5785randa | 2018-08-13 18:00 | 日常 | Comments(0)

hendaの趣味と日常


by henda-hon